外国為替/FXの用語集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外国為替における売買相場の建て方をいいます。これに外貨を基準とし、邦貨で相場をあらわす邦貨建て相場と、邦貨を基準とし、外貨で相場を示す外貨建て相場とある。

スポンサーサイト
同種の通貨を持つ2国間の為替相場は、その需要供給の強い弱いによって、打歩(プレミアム)付きで建てられ、あるいは割引(ディスカウント)付きで建てられる。

相場が強い、弱い、上がった(騰貴)、下がった(下落)というのは、為替市場における為替取引の動揺を示す常用語。

通貨取引が行なわれている国において、標準外とされる通貨同士の為替レートの事を言います。為替市場での主要取引に対し、計算上算出される為替レートを指す。例えば、ユーロ・ポンド/ドルと円の為替レートを見る場合、クロスレートでは2つの通貨(ユーロ・ポンドと円)の対ドル相場から算出される。

キャピタルゲインとは、投資した商品の価格変動を利用した売買方法から得た利益の事を言う。外国為替証拠金取引(FX)の場合は、為替レートの変動を利用した売買で利益を上げる事を言う。

英語:Capital Gain

>>次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。